1. ホーム
  2. 展示・イベント
  3. 特別展
  4. 過去の特別展
  5. 朝鮮通信使と民画屏風-辛基秀コレクションの世界-

(H26.6.5更新)

特別展「朝鮮通信使と民画屏風-辛基秀コレクションの世界-」

平成13年11月3日(土)~12月17日(月)

大阪歴史博物館では開館と同時に特別展を開催いたします。

記念すべき第1回は「朝鮮通信使と民画屏風-辛基秀コレクションの世界-」と題して、朝鮮通信使資料の収集で知られる辛基秀(シン・ギス)氏のコレクションを紹介いたします。

朝鮮通信使は、江戸時代を通じて合計12回、朝鮮から日本を訪れた公式の外交使節団です。通信使一行は漢城(ソウル)と江戸の間を往復し、その途中、必ず大坂にも宿泊して文化交流がおこなわれました。

辛基秀氏は大阪市在住で、長年、朝鮮通信使に関する研究を続けてこられ、その普及の功により、平成9年度に第32回大阪市民表彰(文化功労)を受賞されています。同氏は研究のかたわら通信使に関する歴史的資料の収集に努められ、通信使関係としては最も充実したコレクションと評価されています。また、辛氏は朝鮮王朝時代の民画屏風のコレクションでも知られています。民画とは民衆が日常生活で用いた絵画で、夫婦円満や学問成就を願う画題などが描かれた屏風が中心となっています。

こうした辛基秀コレクションのうち、このたび3件が大阪市に寄贈されるはこびとなりました。それを記念して特別展を開催し、みなさまに同コレクションのすばらしさをご紹介したいと思います。

みなさまのご来場を心からお待ち申し上げます。


特別展「朝鮮通信使と民画屏風-辛基秀コレクションの世界-」
主  催 大阪歴史博物館
会  期 平成13年11月3日(土)~12月17日(月)まで
開館時間 午前9時30分から午後5時まで(金曜日は午後8時まで)
(ただし、入館は閉館の30分前まで)
休 館 日 毎週火曜日
会  場 大阪歴史博物館 6階 特別展示室 交通のご案内
観 覧 料
特別展
600円
高校生・大学生 400円

※( )内は20名以上の団体割引料金。

※中学生以下、大阪市内在住の65歳以上の方(要証明証提示)、障がい者手帳等をお持ちの方(介護者1名を含む)は無料。

※常設展示は別料金となります

主な出品物 本特別展では約60点を出品いたします。
1)【受贈予定】正徳度朝鮮通信使行列図巻 正徳元年(1711)3巻
2)【受贈予定】朝鮮通信使小童図 英一蝶筆 1幅

1)正徳度朝鮮通信使行列図巻 正徳元年(1711) 3巻

正徳元年(1711)、第8回目の通信使が来日した際、老中土屋政直の命により対馬藩が町絵師を動員して作成した行列図巻。通信使一行の行列を克明に描いており、長さは42m余りにも達する。正徳度の行列図は、韓国に存在するもの以外は珍しく貴重である。公儀に献上されたものと考えられており、描写も丁寧である。紀州徳川家伝来という。

2)朝鮮通信使小童図 英一蝶筆 1幅

通信使一行のなかの小童が行列中、馬乗のまま揮毫を求められ、それに応じている様子を描いている。通信使とそれを迎える日本人との交流を題材とした珍しい作品で、ほのぼのとした雰囲気を伝える佳品。正徳元年(1711)または享保4年(1719)の来日時に一蝶が描いたものである。辛氏のコレクションに含まれる『一蝶画譜』にもほぼ同一構図の作品が収められている。