1. ホーム
  2. 展示・イベント
  3. 特別展
  4. 過去の特別展
  5. 心斎橋 きもの モダン-煌めきの大大阪時代-

開館10周年記念 特別展 心斎橋 きもの モダン-煌めきの大大阪時代-
(H25.9.23更新)

大阪歴史博物館 開館10周年記念
特別展「心斎橋 きもの モダン-煌めきの大大阪時代-」を開催します

平成23年10月15日(土)~12月4日(日)

大阪歴史博物館では、平成23年10月15日(土)から12月4日(日)まで、6階の特別展示室において、開館10周年記念 特別展「心斎橋 きもの モダン -煌めきの大大阪時代- 」を開催します。

大阪の中心地〈船場〉の街を南北に通る心斎橋筋は、江戸時代以来商業の街として発展し、明治維新後に更なる発展を遂げました。その繁栄がひとつの頂点を迎えた昭和初期の「大大阪時代」、心斎橋筋にはファッション関係の店舗や百貨店が華やかに営業し、尖端的な広告デザインやショーウィンドウのディスプレイがあふれました。こうしたモダニズムの雰囲気は同時代を生きる人々のライフスタイルに大きな影響を及ぼすとともに、心斎橋筋の賑わいは、東京・銀座のそれになぞらえて「心ぶら」と呼ばれました。

本展覧会では、近代の大阪・心斎橋筋のありかたやここから発信されたファッション、ライフスタイルに注目します。大阪・心斎橋筋の真実の姿から大大阪時代の煌めきを体感してください。

なお、今回の展覧会においては、大阪市立近代美術館建設準備室の協力により、大阪画壇の画家として著名な小出楢重、島成園らの作品に加え、同準備室が所蔵する大正から昭和初期にかけて同画壇の女性画家が描いた作品を複数展示します。日常の暮らしや人々の風俗に鋭く的確な視線を向けた女性画家ならではの作品をお楽しみください。

特別展「心斎橋 きもの モダン-煌めきの大大阪時代-」
主催 大阪歴史博物館
特別協力 大阪市立近代美術館建設準備室
後援 心斎橋筋商店街振興組合
会期 平成23年10月15日(土)から12月4日(日)まで
休館日 毎週火曜日
開館時間 午前9時30分から午後5時まで(金曜日は午後8時まで)
(ただし、入館は閉館の30分前まで)
会場 大阪歴史博物館 6階 特別展示室 交通のご案内
観覧料
  特別展 常設展+特別展
《割引になります》
800円
(720円)
1,320円
(1,260円)
高大生 600円
(540円)
940円
(900円)

※( )内は20名以上の団体割引料金

※中学生以下、大阪市内在住の満65歳以上の方(要証明提示)、障害者手帳等をお持ちの方(介護者1名を含む)は無料

総出品件数 約150点