1. ホーム
  2. 展示・イベント
  3. ニュース
  4. 「オンラインフィールドワーク 朝鮮通信使と大阪」公開のお知らせ

(2020.11.30更新)

「オンラインフィールドワーク 朝鮮通信使と大阪」公開のお知らせ


当館では、江戸時代における日朝間の善隣友好の象徴である朝鮮通信使と大阪の関係について、長年にわたって調査研究を重ね、また辛基秀(シンギス)コレクションを中心とする朝鮮通信使関係資料を多数所蔵しており、それらを活用した特別展、特集展示などを開催してきました。

このたび、駐大阪韓国文化院と共同して、大阪における朝鮮通信使の足跡をたどるフィールドワーク映像を制作し、オンラインで広く公開いたします。大阪を訪れた朝鮮通信使が人びと交流し、友好を温めた歴史について、映像を通して理解を深めていただければ幸いです。

映像は、下記の特設ウェブサイトからご覧ください。

韓国文化院特設ウェブサイトURL
http://osakakorea.com/onlinefieldwork2020

オンラインフィールドワーク 朝鮮通信使と大阪

大澤研一館長メッセージ

今回、通信使が大阪で見た風景や体感した町の賑わい、大阪の人びととの心温まる出会いに思いを馳せながら、通信使の訪問地や移動コースをたどってみました。大阪と通信使の縁の深さがあらためて感じられた次第です。

通信使についてこうした動画コンテンツを作成し、オンラインで公開するのは珍しい試みです。この映像が大阪と通信使のかかわりを再発見・再認識していただくきっかけとなることを願っています。そして皆さんもぜひ現地を訪ねてみてください。

なお、駐大阪韓国文化院HP上で「朝鮮通信使と大阪」の連載もおこなっています。こちらもあわせてお読みください。

大阪歴史博物館 館長 大澤研一