1. ホーム
  2. 展示・イベント
  3. ニュース
  4. 姿を現した秀吉の大坂城石垣!-大阪市教育委員会・一般財団法人大阪市文化財協会による発掘調査 写真展-

(2021.6.30 更新)

姿を現した秀吉の大坂城石垣!
-大阪市教育委員会・一般財団法人大阪市文化財協会による発掘調査 写真展-

大阪市教育委員会・大阪市経済戦略局と(一財)大阪市文化財協会は、令和2年3月から特別史跡大坂城跡で豊臣期大坂城の発掘調査を行ってきました。

この発掘調査は、昭和59(1984)年度の調査で発見された豊臣期大坂城の詰ノ丸石垣の公開展示施設を開設するために実施しています。豊臣秀吉が築いた大坂城は、大坂夏ノ陣ののち徳川幕府による再築工事の際、完全に地中に埋められました。平成25年度にこの石垣の状況を確認するため、一部を再発掘して一般公開しましたが、今回はこれまで未発掘だった部分を含めて、展示施設にかかる予定範囲内の石垣を全て発掘しました。

発掘現場は、令和3年2月に一般公開されました。そのときに見ることができなかった方も、もう一度見たいという方も、写真ではありますが、本展示を通じて豊臣期大坂城に思いをはせていただければと思います。

(豆谷 浩之)

パネル展のようす

写真展のようす

開催日時 令和3年6月23日(水)~10月11日(月)(予定)
場  所 大阪歴史博物館 1階 エントランス
観 覧 料 無料

1Fエントランス

関連展示

9階 常設展示更新
豊臣大坂城 本丸の瓦

会  期 令和3年6月23日(水)~10月11日(月)
会  場 大阪歴史博物館 9階 常設展示場内

この発掘調査で出土した資料を展示しています。合わせてぜひご覧ください。