1. ホーム
  2. 新型コロナウイルス感染症の拡大防止に伴う休館期間延長について


ご来館のみなさまへのお願い(必ずお読みください)

(2020.5.28更新)
(2020.6.09更新)

6月1日(月)からの常設展示のみの再開にあたり、一部の展示室などが閉鎖されています。また、入館時・観覧時にご協力いただきたいことがございます。ご来館前に下記の事項を必ずお読みください。

しばらくの間、ご不便をおかけしますが、よろしくお願い申し上げます。

1.現在、次の展示室を閉鎖し、教育普及事業・サービスを停止しています。

(1)特別展示室(6階)の閉室

 ・ 大河ドラマ特別展「麒麟がくる」、特別展「妖怪」は中止します。

(2)常設展示8階(特集展示室・「歴史を掘る」コーナー等)の閉室

 ・ 特集展示「発掘された難波京」、「壷井八幡宮の社宝」は中止します。

(3)常設展示室内のハンズオン・スタンプラリー等の教育普及事業の中止

(4)常設展示解説(土・日曜・祝日に実施)の中止

(5)2階「なにわ歴史塾」(学習情報センター)の閉室

(6)「難波宮遺跡探訪」(遺構見学ガイド)の中止、および博物館南側の復元倉庫の公開中止

(7)貸室の中止

 ・ 館内の貸室の使用、および予約受付を中止しています。
今後の予定

2.ご来館のみなさまにご協力いただきたいこと
 みなさまに安心・安全にご観覧いただくため、次のことにご協力ください。

(1)熱のある方や咳(せき)の出る方、体調のすぐれない方はご来館をお控えください

 ・ 入館時に「大阪コロナ追跡システム」のご利用をお願いします。ご利用できない方は、ご入館シートへのご記入をお願いします。
 ・ 入口に非接触式体温計を設置しています。
 ・ 風邪のような症状がある方、体調不良の方についてはご退館をお願いする場合があります。

(2)「3密」を回避するため、開館時間を短縮し、定員制とします

 ・ 開館を午前11時、閉館を午後4時に変更しています(最終入館は午後3時30分です。ただし、下記定員を超えた場合はご入館いただくことができません)。
 1日の定員は250名様です。
 1時間につき50名様まで、ご入館いただけます。
 ・ なお、休館日は火曜日(祝日の場合は翌日)です。

(3)館内でのマスクの着用・手指のアルコール消毒をお願いします

 ・ マスク着用でない方はご入館いただくことができません。

(4)館内では人と人との距離を保ってください。

 ・ 他の方との間隔を2mを目安に保つようお願いします。

(5)団体での来館はお控えください

 ・ ご家族以外のグループ・団体でのご来館はご遠慮ください。

(6)ご観覧は1時間30分以内でお願いします

3.当館が実施する安心・安全の対策

(1)「3密」状態の防止につとめます

 ・ 入館時の待ち列を2m間隔とし、展示室等でも密集・密接が起こらないよう、お声がけを含む対応を行います。

(2)適切な換気を行っています

 ・ 館内は、展示環境を維持するため、ふだんから十分な換気を行っています。

(3)アルコール消毒液を設置しています

 ・ ご来館のみなさまが使用できるアルコール消毒液を館内に設置しています。

(4)手すりなどをアルコール消毒しています

 ・ 手すりや取っ手など、手の触れる箇所は毎日定期的に入念な消毒を実施しています。

(5)飛沫防止のアクリル板を設置しています

 ・ チケット売場には、飛沫感染を予防するため、アクリル製仕切板を設置しています。

(6)マスクの着用などを行っています

 ・ スタッフは毎日検温を行い、マスクやフェイスガードの着用、十分な手洗いを行っています。