1. ホーム
  2. 常設展示にかかる今後の予定について


常設展示にかかる今後の予定について

(2020.6.26更新)



平素は、当博物館の事業にご理解ご協力をたまわり、誠にありがとうございます。  当館では、6月1日(月)から、常設展示に限って開館時間を短縮し、入館人数も制限して開館してまいりました。この間、館内の感染拡大防止について状況把握に努めてまいりましたが、安全が確保できると判断したため、下記の通り、7月1日(水)から、開館時間等を通常に戻して開館いたします。

また、7月22日(水)からは、閉室していた8階 特集展示室を開室して国指定重要文化財を展示するなど、常設展示の充実をはかります。さらに、7月25日(土)には、4月から新たに就任した大澤研一館長による講演会を行います。

ご来館のみなさま、関係各位には長らくご迷惑をおかけしましたが、今後ともご愛顧たまわりますようお願い申し上げます。







1.開館時間の変更

 6月29日(月)まで  午前11時~午後4時(入館は閉館の30分前まで)
 7月 1日(水)から  平常通りとなります。
 午前9時30分~午後5時(入館は閉館の30分前まで)
 ※休館日:火曜日(祝日の場合はその翌日)、
      年末年始(12月28日~1月4日)
  臨時開館:8月11日(火)

2.入場人数制限

 6月29日(月)まで  1日250名様まで
 7月 1日(水)から  平常通りとなります。(制限はありません)

3.7月22日(水)から再開する展示・事業等

(1)8階「歴史を掘る」コーナーの開室

 ・ ただし、ハンズオン(体験型展示)などはご利用いただけません。

(2)8階 特集展示室の開室

 ・ 当初予定を変更して、特別公開「国指定重要文化財 久米田寺(くめだでら)文書の世界」を開催します。

(3)2階「なにわ歴史塾」(学習情報センター)の開室

 ・ ただし、閲覧席を約半分に縮小し、レファレンスサービスはお一人様につき10分程度とさせていただきます。また、映像が閲覧できる「目で見る大阪コーナー」の利用を中止します。

4.貸室受付の再開

貸室は10月1日(木)から再開します(ただし、各室の定員は縮小します)。ご利用の申し込みは3か月前からの受け付けとなっており、10月1日分は7月1日(水)から受け付けます。

5.引き続き中止する展示・事業等

(1)特別展「妖怪-怪異をめぐる世界展-」の中止

(2)特集展示「発掘された難波京」、「壺井八幡宮の社宝」の中止

(3)常設展示室内のハンズオン・スタンプラリー等の教育普及事業の中止

(4)常設展示解説(土・日曜・祝日に実施)の中止

(5)「難波宮遺跡探訪」(遺構見学ガイド)の中止、
    および博物館南側の復元倉庫公開の中止

(6)貸室の中止(9月30日(水)まで)

今後の予定

今後の予定