1. ホーム
  2. 【8月1日~】ご来館のみなさまへのお願い(必ずお読みください)


【8月1日~】ご来館のみなさまへのお願い(必ずお読みください)

(2020.8.1更新)

7月22日(水)から、これまで閉室していた常設展示8階、並びに2階「なにわ歴史塾」(学習情報センター)を開室いたします。たいへん長らくお待たせいたしました。

また、8月1日(土)からは、団体のご利用及び申込受付を再開いたしました。

特別展・特集展示については変更となっておりますので、下記をご参照ください。

入館時・観覧時にご協力いただきたいことがございます。ご来館前に下記の事項を必ずお読みください。
 しばらくの間、ご不便をおかけしますが、よろしくお願い申し上げます。

1.次の展示室等を開室します

(1)常設展示8階「歴史を掘る」コーナー

 ・ ただし、ハンズオン(体験型展示)はご利用いただけません。

(2)常設展示8階 特集展示室

 ・ ただし、特集展示「壺井八幡宮の社宝」は中止し、次の展示を行っています。

特別公開
国指定重要文化財 久米田寺文書の世界」 7月22日(水)~8月24日(月)

久米田寺(大阪府岸和田市)が所蔵する久米田寺文書のうち、新たに116通が追加で国の重要文化財に指定されました。これを記念して、「足利直義願文」など主要な古文書23点を特別公開します。

(3)2階「なにわ歴史塾」(学習情報センター)

 ・ ただし、閲覧席を約半分に減らし、レファレンスサービスはお一人様につき10分程度とさせていただきます。また、映像が閲覧できる「目で見る大阪コーナー」の利用を中止します。

2.次の展示を中止し、教育普及事業・サービスを停止しています

(1)特別展「妖怪-怪異をめぐる世界展-」の中止

(2)特集展示「壺井八幡宮の社宝」の中止

(3)常設展示室内のハンズオン・スタンプラリー等の教育普及事業の中止

(4)常設展示解説(土・日曜・祝日に実施)の中止

(5)「難波宮遺跡探訪」(遺構見学ガイド)の中止、および博物館南側の復元倉庫公開の中止

(6)貸室の中止

 ・ 9月30日(水)まで。10月1日(木)から貸出しを再開します。ご利用の申し込みは3か月前から受け付けています。

3.ご来館のみなさまにご協力いただきたいこと
 みなさまに安心・安全にご利用いただくため、次のことにご協力ください。

(1)熱のある方や咳(せき)の出る方、体調のすぐれない方はご来館をお控えください

 ・ 入館時に「大阪コロナ追跡システム」のご利用をお願いします。ご利用できない方は、ご入館シートへのご記入をお願いします。
 ・ 入口に非接触式体温計を設置しています。
 ・ 風邪のような症状がある方、体調不良の方についてはご退館をお願いする場合があります。

(2)館内でのマスクの着用・手指のアルコール消毒をお願いします

 ・ マスク着用でない方はご入館いただくことができません。

(3)館内では人と人との距離を保ってください

 ・ 他の方との間隔を2mを目安に保つようお願いします。

(4)団体入館時はご注意ください

 ・ 団体でのご来館の際は、お互いの距離を保ち、静かにご観覧ください。

4.当館が実施する安心・安全の対策

(1)「3密」状態の防止につとめます

 ・ 入館時の待ち列を2m間隔とし、展示室等でも密集・密接が起こらないよう、お声がけを含む対応を行います。

(2)適切な換気を行っています

 ・ 館内は、展示環境を維持するため、ふだんから十分な換気を行っています。

(3)アルコール消毒液を設置しています

 ・ ご来館のみなさまが使用できるアルコール消毒液を館内に設置しています。

(4)手すりなどをアルコール消毒しています

 ・ 手すりや取っ手など、手の触れる箇所は毎日定期的に入念な消毒を実施しています。

(5)飛沫防止のアクリル板を設置しています

 ・ チケット売場には、飛沫感染を予防するため、アクリル製仕切板を設置しています。

(6)マスクの着用などを行っています

 ・ スタッフは毎日検温を行い、マスクやフェイスガードの着用、十分な手洗いを行っています。