1. ホーム
  2. 大阪歴史博物館の開館について


大阪歴史博物館の開館について

(2021.6.18更新)

当館は、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、令和3年4月25日(日)から臨時休館してきましたが、このたび緊急事態宣言の解除をうけ、6月21日(月)から開館することといたします。

みなさまには、長期の休館により多大なご迷惑をおかけしましたことを深くおわび申し上げます。なお当面の間、教育普及事業やサービスにつきましては一部メニューを中止いたします。何卒ご了承ください。

当館では引き続き感染症拡大防止の観点から、いわゆる三密状態の防止やアルコール消毒の実施など十分な予防対策を行い、安心・安全な環境の整備に取り組んでまいります。ご来館のみなさまにも、入館並びに観覧時にご協力いただくことがございますが、何卒ご理解ご協力のほど、お願い申し上げます。

当館では感染症の状況を注視し、拡大防止に最大限配慮したうえで、段階的に博物館活動を再開してまいります。

今後とも、変わらぬご愛顧ご支援のほど、お願い申し上げます。

大阪歴史博物館 館長 大澤研一


1.再開について

(1)開館時間(通常どおり)

 ・ 9時30分~17時(入館は閉館の30分前まで)
※休館日:火曜日

(2)ご観覧いただける展示

 ・
 ・
常設展示
特集展示「古代の都 難波京」(7月12日(月)まで)
なお、7月3日(土)からは、特別展「あやしい絵展」を開催予定です。

(3)ご利用いただけるサービス

 ・
 ・
2階「なにわ歴史塾」(学習情報センター)
貸室

2.中止している教育普及事業

(1)常設展示室内のハンズオン・スタンプラリー

(2)常設展示解説(土曜日・日曜日・祝日に実施)

(3)「難波宮遺跡探訪」(遺構見学ガイド)、および博物館南側の復元倉庫の公開


3.ご来館のみなさまにご協力いただきたいこと

当館では館内のアルコール消毒および適切な換気を行うとともに「三密」状態の防止につとめています。
 お客様におかれましても次のことにご協力をお願いいたします。

(1)入口での手指のアルコール消毒および館内でのマスクの着用

(2)入口での検温

 ・ 入口に非接触式体温計を設置しています。熱のある方や咳(せき)の出る方は、入館をお控えください。

(3)館内では「三密」を避けてください。

 ・ ご観覧中は、密接・密集を避け、会話もなるべくお控えください。

(4)再入場はできません

 ・ 一旦展示場を出られた場合、再入場はできませんのでご注意ください。
※中止している事業の再開時期等は、決まり次第、当館ホームページでお知らせします。