1. ホーム
  2. 展示・イベント
  3. 常設展示
  4. 常設展示更新
  5. 泉州の新聞

泉州の新聞

(H28.11.11更新)

平成28年10月12日(水)~ 11月28日(月)(予定)

「泉州毎日新聞」夕刊第1412号(昭和12年1月1日付)

「泉州毎日新聞」夕刊第1412号(昭和12年1月1日付)

本館蔵

岸和田市では、昭和11年(1936)9月5日に川崎正一市長が辞任した後、約1年1ヶ月もの間市長が存在しませんでした。市会での政争が激しく、なかなか市長を決めることができなかったためです。この新聞には、後任についての観測記事が掲載されています。当時の市会議長覚野勝三郎を有力候補と報じていますが、覚野は市長にはなりませんでした。この間、大阪市社会部長をつとめた山口正も候補として名前があがりましたが、結局大阪府の強力な指導によって岸和田とはほとんど縁のない竹崎米吉が就任しました。就任を決めた昭和12年10月2日の市会での議論はわずか5分、満場一致でした。同年の廬溝橋ろこうきょう事件後、日中戦争が深刻化していくなかで、政争はゆるされない状況になっていたのです。

大阪歴史博物館では、『泉州毎日新聞』(岸和田市発行)など、戦前に泉州で発行された新聞を数多く所蔵しています。これらの新聞は、これまで知られていなかったものばかりで、泉州地域の近代史や郷土史研究にとって大変貴重な史料となっています。今回は、岸和田市域で戦前に発行された新聞を中心に紹介します。

(飯田直樹)

フロア / 7階 コーナー / メディアと流行
7階フロアマップ